2017-01-01から1年間の記事一覧

リンパ腺?

しばらく前から右頬(耳より少し前)に膨らみアリ。リンパ腺が腫れてる? たぶん下顎の膨らみ(歯医者によれば歯由来ではない)より少し後だから、1週間くらいかな。最初は右を下にして寝るのも気になるくらいだったけど、今はあまり気にならない程度。おそ…

無様な人生だ。

紅葉覚え書きその4

朝起きて、窓を開けるとどんよりした湿気が部屋に入ってきた。やっぱり雨だ。 しかし、決めたのである、今日は走ると。 支度をして階下に降りると、すでにムラカワ君のクルマはホテル前に駐まっていた。 乗り込み、大葛温泉ベニヤマ荘まで送ってもらう。温泉…

そして

とにもかくにも、終了。 何はともあれ。しっかりやれたのかな、そうだといいな。休もう。

3日間

この3日間が忙しいことは最初から判っていたことで、乗り切るためにサボるべきはサボり、ガンバリ、乗り切ったハズ。3日間の歩行は32000歩余。 そして明日、なぜか緊張してるかも(笑)。 朝イチ、起きた時刻から全開で行く予定。全開LOVERS。

紅葉覚え書きその3

別所温泉は大館市の外れに位置する、らしい。例によってクルマで連れ回され、方向感覚を失ったまま尾去沢鉱山を通過して連れていかれる。 山奥から田舎へ来て、集落の外れからど真ん中に入っていって、ひょっこり温泉があった。といっても前後左右が民家。な…

紅葉覚え書きその2

アラフィフの判断は素早く的確だ。ムラカワ君のジムニーに乗り込むだけでも思い切り濡れちゃう雨降りのなか、本日はドライブということに衆議一決。ムラカワ君はとっておきのダブルトラックへと愛車のハンドルを切った。 米代川沿いの道から、なんとなく方向…

逝去

大先輩が亡くなったときは、ただただ悲しかった。 僕の先輩が、 「できの悪い弟子で申し訳ありませんでした」と号泣するのを聞いていた。友達が亡くなったときは、本当に寂しかった。 これからつまらないじゃないか、馬鹿野郎、と言った。そして今回。本当に…

紅葉覚え書きその1

秋田に住む友人を訪ね、昨年と同じく紅葉の時期に新幹線に乗った。 昨年は「例年よりちょっと遅い」とのことで、八幡平の紅葉はまだだったが、ムラカワ君との飲みと語らいは楽しかった。 今年は「例年よりちょっと早いかも」とのこと。定休日に合わせて2週連…

砂子沢峠

大葛温泉800-砂子沢峠855-905-太平湖グリーンハウス950-1000-森吉山荘1035-森吉山大橋1115-阿仁前田駅1140

6年目

今日、お店が6年目に入った。 ありがたいことに快晴の日曜日で、用事があったので朝、横尾さんとこに顔を出し、お店を掃除し、最近サボっていた床ふきと窓ふきもちゃんとやった。 ちゃんと掃除した日にはお客さんが来るというジンクスがあるのだ。今週末には…

110番

ちょっといろいろなことが立て続けに起こって、一呼吸入れるために近所のおそば屋さんで晩ご飯。 マスコットガールのれみかチャン(小学2年)は、明日漢字テストだというのに寝てしまったのだという。僕はといえば土曜日、人生初の110番通報に始まり、それを…

気力体力時の運

ちょっと違うかなと思ったら、知力体力時の運、だった。気力が足りないから、それ以外がついてこない(笑)。とりあえず頂き物のサッポロクラシック500と宮古産焼きウニで生存反応。

45ユーロ+30ユーロ

フランスから、超絶ざんねんな封書が来た(>_

本日

東京は梅雨明け(当社比)。

僕も

いろいろ吹っ切らなきゃだ。

信念

自分が正しいと思ってきたこと、確信を持ってやってきたことを、改めて確認したり、修正したり、相談したりしなきゃいけないかもしれないな。 どうなのかな、どうしようかな。

NAHBSは?

10月発表、3サイズ(外径)×2フレックス、シートのみ318のみ2フレックス。 表面3K マークは黒地と白地を用意中。 塗装、防錆検討中。 シートカラー検討中。 @12000くらい。

エアコン

帰国して11晩目。扇風機のタイマー3時間を3回やって諦めて、エアコンつけた。28度設定で快適に眠る。

覚え書き

26泊28日 本日がやっと2回目の浴槽【サルドバン】。いらないかな(笑)?忘れ物 単三用充電器防寒具 薄手のシャミースのみで結局OKだった(ほぼ着てない)宿 シャンブルドット2泊 ジット1泊 後半に高級宿(カンパとかイビス)入れたけど、途中に入れた方が休…

急に

来た。 ビールが進まない。 きっと疲れてる。 うまくこなしているような気がしたけど、 やっぱり3週目だ。しっかり眠れるといいな。

シャンブルドット

意図せずシャンブルドットに泊まってる。 綺麗で静かで素敵な宿。 宿主はファーストネームで呼ぶことになった、ダニエル。一瞬だけ気を抜きつつ、明日へ。

ツール

ちょっと喉が痛いのは変わらないのだけど、おそらく体調はちゃんと管理できてる。 雨で始まったツールだけど、すばらしく暑い日々が続いてる。 もっとも安い宿、フォーミュラー1が続いて、少し疲労が積み重なるかもだけど (主に冷房がないため)、 それくら…

ツール

たぶん24回目くらいのツール・ド・フランス。覚えてないけれど、史上もっとも疲れた状態で渡仏した。 グラファイトデザインのカーボンチューブを使ったランドナーを、どうしても組み上げたかったから。全身が筋肉痛、疲労マックス、風邪気味、睡眠不足、唇は…

テープ起こし

原稿執筆のためにテープ起こし(というかデジタル音声を確認)してたら、蕎麦屋のお嬢さん(小学2年)の音声が。 あいつ、録音ボタン押したな!(笑)

日焼け

浴室の鏡に映った自分の顔が黒すぎて、これは光源のせいもあると思うんだけど、ほとんどお猿みたいで笑えた。 これだけ遊べるならだいじょうぶ\(^O^)/

会所越え・その4

まずはレベルに進むことを心がける。少し上方と少し下方に進む径が現れるのが一番手強い。大きな倒木があると、それを避けるために踏み跡が新たに作られたりしているようで、それらに迷わされつつ、でも、それらが正しい道のせいだからと信じていく。獣道と…

会所越え・その3

すっぱり切れ落ちた斜面のトラバースを終えると、そろそろ前回の折り返し地点だ。小さな尾根状を回る区間に見覚えがある。ヤマレコのログをみると、まるまる200mくらい、道を外して前進し、あきらめて戻ることにした地点の下方50mほどに、正しい道があったこ…

会所越え・その2

ここからも別段楽な道のりではないが、道の痕跡が続くだけでも心理的に随分違う。常にレベルを心がけ、道をトレースしていく。道の左手、やや太めの木に最初の赤テープ。これは先月僕が付けたものだ。 道は目指す板小屋日向の尾根に乗りそうで乗らず、すぐ下…

会所越え・その1

5/16 浅草620-しおじの湯930-1000-ぶどう峠1250-1400-立岩荘1600 5/17 御巣鷹山トンネル入口630-50-県境735-50-会所757-805-2つ目の赤テープ850-900-トラバース940-ワイヤー横断1015-中ノ沢林道出合1105-切り通し1115-40-しおじの湯1225早朝の濃い霧の中、ト…