2018-01-01から1年間の記事一覧

祈ってる

90歳11カ月27日

心拍あがりちゅう

メンタル弱ぇな俺。

ちょっと大変なことになるかもしれない。

ニス貼り

中村塗工さんによるマークニス貼りの話。 ニスは、ヨンワリラッカーニスと呼んでいたから、おそらくニスを4割、あとはシンナーで割って薄めたやつを使った。 そのニスをマークに塗って、フレームに貼り、紙を剥がす。 乾くまでクリアを塗れないから、天日で…

標高差1600

標高差2300のコースに挑んで、1600で玉砕。何とか完走するかと思って走っていたが、後半、勾配が戻ってもペースが上がらなくなり、お昼を食べて諦めた(笑)。 須坂0900-You游ランド0945-50-牧1005-10-山田温泉1035-40-松川温泉1115-25-山田牧場1210-20-笠ヶ…

ツーリング

明日走るコースについて息子からアドバイスのメール。サイクリスト冥利に尽きる。もう死んでもいい。

軽量ランドナー覚え書き

クッションテープ(cf.オージーケー)2m/13.8g コットンテープ(cf.サンエス)2m/15.2g あとでスギノ75チェックしなきゃだ。

ムラカワ君に会いに〜3年目

鹿角花輪にて親父さんの工場を継いでいるムラカワ君に会いに行くサイクリング、3年目。初日は八幡平駅で待ち合わせて、夜明島林道へ。復路、枝を巻き込んで後ろ泥除けを曲げてしまった(>_<) 2日目は、2年前と同じく八幡平アスピーテラインへ。今年は松川温泉…

ラジオ

週に一度のはずの「山カフェ」なんだけど、ここんとこ「あれ、ついこのあいだ聞いたんじゃない?」と思うくらいに土曜日が来るのが早い。なんでだろ?

アルミ中空ステイ

26gのアルミ中空ステイ対アルミダルマ。 3N…が、スパナで締めるときの僕の体感的トルク。 4N…締まる。どちらも潰れない。 5N…締まる。どちらも潰れない。 6N…アルミダルマ破断。ステイはめり込みキズのみ。 その先、バイスでプレスしていくとステイは潰れる。…

むぅ

これが僕の選んだ道なんだ。

話をしていた。 話なんてするはずないのにな。

まぁ

そういうもんかな、と思う。 そりゃそうだろ。 ビール飲もっと。

記憶

半分寝ているような混濁した意識の中で、あるいは夢の中でかもしれない。彼女の苗字だけをなぜか忘れ、名前だけ覚えていた。 「ま、意識混濁してるんだからそのまま忘れちゃえ」ともう一人の自分が言う。 でもなんで名前だけしっかり覚えているんだろうな、…

エアコン

昨日いちにち、エアコンなしで働いてみた。水分補給は怠らず。 結果。 まぁなんとかなるものだけど、夕方、斎藤湯へ行ってメガジョッキ3杯呑んじゃった。 今日、なんで体調悪いかわからない(笑)。体重はちょっと増えたままの63kg。もう少し落としたい。

花火

この部屋の前の住人から、「向こうにビルが建つ前は花火が見えたの」と聞いていたのだが、やっぱり確認してみたくなった。結果。 音だけの花火大会は楽しくない(笑)。ふてくされて、窓を閉めてエアコンにしてたら、ひょっこり、花火の高さによってはロック…

忘れ物2

AIJCのカードを忘れたんだった。

忘れ物

今年の忘れ物。 耳かき。 もう一つあったんだけど、そもそも、もう忘れた(涙)。それから、幸也に聞いた「2つ持っていくもの」。 アカスリと洗顔フォーム。 なるほど。

記憶

記憶が薄れてきた。

今日この頃

ここ数日、とても自転車屋らしい忙しさだった。 逆に言えば、これまでは何だったんだという話もあるわけで。忙しいのにパンク修理を受けたりして、 気がついたらおやつ食べるの忘れてた。摂取したのはコーラと缶コーヒーと飴。初めて、バイトがいればな〜と…

今日

朝からなんだか調子が悪かった。 なんでだかわからないけど、まぁ呑み会のせいか過労かと思ってた。 お店に出て、本所さんの日めくりカレンダーを見て気づいた。今日なのね。そりゃ調子悪いわけだ、今日を過ぎれば大丈夫なはず。心身ともに重い。

罵声

TOJを終えて自分の部屋に帰ってきて、ちょっとしたことで「○×△□!」とうなり声を上げたけれど、逆にこれまで1週間、それだけストレスがなかったんだなと実感。やっぱり現場っていいな。

当面の目標

うにゅう、という口癖をなくすこと。 カッツォ、が直ってないから、難しいかも(笑)。

ビワハン1

ひょんなことから、本当にひょんなことから温泉宿の1泊が転がり込んできた。それも琵琶湖畔、おごと温泉だ。タダだから、というさもしい気分はともかく、そんな機会でもないと出かけない地域かもしれず、一念発起してでかけることにした。

ついったー

どうでもいいことなのに、少しホッとしたので、今日はさっさと寝ます。

とても

とてもとてもガッカリしている。 だがしかし、当然かな、とも思う。

ビワハン

琵琶湖を半周して4日、ひょんなことから東京でのイベントで地図を入手した。「ぐるっとびわ湖 サイクリングマップ」。

商標

最終的には無償譲渡になるだろうと、そういう口頭での話になった。ありがたや。

とんだこんだ

そんなものだ、という気もする。にゃあ。

明日

明日はどんな日になるのだろう。今、気になっている人と、昔、好きだった人に会う日。どきどき。