2011-01-01から1年間の記事一覧

シマノ・BR-CX70カンティブレーキ

CX70と50を両方買って、取り付けてみた。カンティ台座の間隔(オオタケは68mm=芯〜芯、エトワールは74mm)と、リムの幅(たとえば22mm)に合わせて、3種類のスペーサーとワッシャを入れ替え、ちゃんと制動するように組み合わせる指定。なかなか工夫されてる…

分割式マッドガード

ベルギーから分割式マッドガードが届いた。 curana.com まだ700C用アールしかないし、幅も広いんだけど、 分割できるプラスティックマッドガードはおそらく世界初。…と思ったら、日本の代理店、ライトウェイだった! さすがお目が高い。

ホイール組み

グランボア・パピヨン700Cの32Hに同シールドSFQR、スポークはDTコンペ1.8/1.6の298/296/295mm(6本組み=3クロス)。 リム内側直径は602mm、ハトメ穴オフセットは実測3mm。 HBのフランジ径38.3mm、フランジ厚3mm、スポークホール径2.7mm。 FHのフランジ径49m…

P300

そういうわけで10月からニコンP300というコンデジを使っている。多少の不満はあるけど、マニュアル露出が使える点はやっぱりステキ。オートホワイトバランスだけど、そこそこ再現してるでしょ? 東京サンエスのコットンバーテープ。

シャンプー

そういえば先日からシャンプーが変わっている。ということは2ヶ月くらい使ったということかな。秋になって涼しくなると、シーブリーズ系は冷たく感じてちょっと違和感だった。やっぱり夏のものだね。総合評価はやっぱり3だ。今度のは198円のプレヴェーユとか…

レオタード#460

もしくはリオター#460。ペダルを4セット(!)グリスアップするついでに、こいつの新品も下ろすことに。しか〜し! まず右ペダルで、内側のベアリングが11個、外側が9個。昔もこんなことがあった、これはもしかして仕様か? 昔のは、左右のペダルの左右の球…

チタニア・700Cランドナー

ようやく(ほぼ)完成。8637g。あまり軽くならなかった…。ま、考えてみりゃ、飛び道具は使っていないからしょうがないか。

入山峠

碓氷峠の南、東山道が通っていたと言われる入山峠に行ってきた。 横川から軽井沢へのJRバスは、もともと問い合わせたときにも「自転車は基本的に不可で、運転手の判断により(=混んでいなければ)載せることもある」と言われていたが、実際、乗ってから運転…

ホイール組み

ウカイ26HEの28Hにデュラ7402SFQR、スポークはDTコンペ1.8/1.6の262mm(4本組み=2クロス)。 リム内側直径は541mm、ハトメ穴オフセットは実測0.7mm。 HBのフランジ径37mm、フランジ厚3.2mm、スポークホール径2.4mm。 FHのフランジ径44mm、フランジ厚3.2mm、…

リビア情勢

「リビアはどうなると思うか」と息子に尋ねられた。しっかり答えることのできる大人がどれくらいいるだろう? 恥ずかしい、新聞くらいちゃんと読まなきゃ。

シャンプー

そういえば先週くらいからシャンプーが変わっている。前回と今回との間はツールを挟んだので、まるまる1ヶ月くらい僕が使わず息子のみだったから減りは遅かった様子。前回のやつは評価3てとこ。今度は夏の定番、シーブリーズのリンスイン。息子はこれが初め…

カンティブレーキ

ヨシガイから新しいカンティブレーキ、グランコンペ999が登場した! http://www.diacompe.co.jp/freepage_90_1.html 重量は左右で160gちょいと超軽量ではないが、 台座取り付け部にエキセントリック構造を仕込んだハイクオリティーなもの。 新規投入が楽しみ…

ツーリングタイヤ

アルプス・パスハンターのタイヤ、三ツ星・シルバースター38A(オープンサイド)のサイドがさすがにヤバそうなので交換。グランボア・オルソンエース35Aへ。幅は実測で35.5mm→34.5mm(アラヤ20A、4気圧)。パターンはかつてのパナ・38Aと同じと思われる。重…

大阪

もりやすバンバンビガロっていう芸人と、大仏殿の柱(鼻の穴の大きさってやつ)は気に入ったぞ!(笑)

ツールまとめ

明らかな忘れ物。裁縫セット、腕時計の電池交換、シンクタンクのレインカバー、パスポートのコピー。石鹸も大きめを入れておくべきだった。開封したお菓子の封をしておくやつも。 いるかもとやっぱり思う忘れ物、レインカバーのスペア、パソコンのスペア。洗…

小まとめ3

腕時計は結局、買ってしまった。そんなやり方は大変好まないが、この仕事は時刻がわからないと困るのだ。携帯は借りることにしたけど、SIMカードを入れてみたら、やっぱりうまくいかない。いろいろまだ苦労するけど、もうレースは終盤。大丈夫。

ラジオツール

ツール・ド・フランスでは、チームカーとプレスが傍受するための無線が発信されている。名付けて「ラジオツール」。基本的には各チームに「レディオシャック、パンク、前輪、道路右側」なんて連絡や、「モトフォトグラフ503番、スピードを上げて下さい!」な…

小まとめ2

今日は休養日、晴れ。レースの日に晴れてくれよ! オランジュの町中にコインランドリー1軒(横丁)、手前のインターマルシェにもある。4.5ユーロ。腕時計の電池が切れて、CR1632がどこにも売ってない。海外携帯のほうの本体が壊れて、動作しない。ストロボか…

忘れ物

裁縫キット。いつも、ホテルでもらったようなのを持っていて、そして今年は持ってこなかった。そしたら必要になった。そんなもんだよなぁ…。 そして、お風呂パスして寝ちゃう日、合計3日目。もうムリ。

小まとめ

確か今日あたりでツールそのものが折り返し。日程的には後半に入ってる。ここまでのツール小まとめ。晩ご飯は1回テイクアウトピザ(今日)、1回マック、1回カップラの他はレストラン(上出来!)。ビールは切らしてない。カゼはひいておらず、ケガもなし。虫…

ツール・ド・フランス

なう。 たぶん今年で18年目。 全日程をカバーした年はそんなに多くはないが、 大変なのはよく知ってる。 毎日変わる宿、フランス語、コース外を走ってコースに入って撮影、コース内を走って撮影してコース外を走ってゴールへ行って…。日本人ジャーナリストす…

カンパ・ヌーボティポLFQR

手元に1ペアもなくなってから20年くらい経つ。すごく欲しければ、お金を出せば買える程度のタマ数はあるけど、僕が現役で使うのはシマノやカンパのちゃんと変速するカセットスプロケットがメインなので、それほど…という感じもあった。 今日の僕のお財布は、…

コスペア

スギノ・コスペアの四角テーパーバージョンを投入。しかもメーカー非推奨のトリプルポジションを使用して。もともとは110mmBB推奨だったハズだけど、アウターを使わずセンター&インナーポジションでのダブル使用は想定外だろう。おそらく110よりは数ミリ外…

軽量ツーリングモデル

今週末に間に合わせようと頑張っていたんだけど、諸般の事情で断念。700×30Cのホイールを履いたランドナーは、泥除けつきで8kg台を目標に進行中。おそらく、フロントキャリアもボトルケージもインフレーター(案外重い)もついて、8kg台に収まるハズ。しかし…

チタンフレーム

ティグのチタンフレームが到着した。シクロクロス用をベースに、泥除けの隠し止めダボとチェーンフックを追加するカスタマイズをしてもらったもの。ちなみにフレーム重量は1490gだったから、かつて作ったウルトラフォコと同じくらいになった。フォークはワン…

猫越峠、諸坪峠

修善寺1045-猫越(ゲート)1215-25-洞山林道分岐1245-新林道分岐1345-芭蕉滝林道分岐1355-取り付き1405-30-猫越峠1530-1600-吉奈峠分岐1625-30-滝見林道出合1635-県道合流(ゲート)1645-大沢里1710 大沢里1100-白川1110-15-赤川橋(ゲート)1125-35-ゆさわ…

シャンプー

買い換えまでの使用期間はおよそ1ヶ月半。前回のは特に良くも悪くもなく、泡切れが希望のレベルに達していなかった。5段階評価で2。今回は永福町のトモズで買ったHalf(クー・サイエンスビューティ)、198円。さあどうだ?

ミュンヘン空港

マッサージ椅子が2ユーロ。10分。ただし日本のやつに比べると機能は数段劣る。すごいのは睡眠個室。1時間15ユーロ(ミニマム30ユーロ)で眠ることができて、ネット接続等もある。ちょっと高いけど面白そう。 ネットはまたもdocomoローミング。

歯磨き粉

ちなみに今回は一番摘み緑茶味なる歯磨き粉を使っているのだが、これはハズレ。味はともかく、以前使ったことがあるが発泡成分が少ないもので(身体にはいいのだが)、歯磨き感がない(笑)。

フィニッシュライン

カメラマンエリアはラインからおよそ25m。昨日(第2ステージ)のように明らかにスプリントになりそうなステージでもそう、かなり前。ただし道の両側、すごく絞り込んだV字になっており、ほぼ1列しか許容されてない。これは昨年の世界選でもそんな感じだった。