頭ではわかっていたけれど

知らせを受けてボー然としてる。 受け入れなきゃいけないと知ってるくせに。 ダメナワタシ

緑内障

近所の眼科に3回行ったところでたまたまY氏が来たので相談して、氏の切り札のG恵医大病院を紹介してもらった。土曜日に相談して日曜日にはメールが来て、月曜日には金曜の予約が取れていた。スゴイ。 7時に出て8時の受付開始で初診を申し込んで、12時までか…

網膜剥離の恐れ

左目の見え具合がおかしくて眼科に行った。 最初はメガネのレンズが汚れているように思ったのだが、裸眼で読書をしてみると、右目は近視だが近づければちゃんと読めて、左目は横書きなら2行くらいにしかピントが合わず、上と下はぼやけていて、本を動かさな…

母ちゃん

新年早々、母ちゃんが入院してしまった。父ちゃんが亡くなってから一度も転んでいないのが自慢だった彼女だが、腰が痛くてベッドから起き上がれず、3日ほども何も食べていないという(本人談)。本人からの電話だったが、来ていたヘルパーさんは「救急車でよ…

今年の夏はすごく長くて、いつ終わるのか全然わからなかった。 しかし「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、 9月最終週で猛暑は終わり、 まるでスイッチを切ったように秋が来た。 たしか、9月27日が今年の秋の初日である。 お店のエアコンは停止。 その翌週に…

37.2度。珍しく微熱(終日)。ビール飲んで寝るか!

おだし

久しぶりに、チョー久しぶりにおだしをとる気になった。明日朝のお味噌汁は道南の真昆布とかつおぶしでとったおだしで作る。気分、大事。

川越

川越でひょっこり時間ができたので、商店街を見ようと思っていたけど、思い切って昔住んでいたあたりまで行ってみた。この暑いのに。 昔は歩いて30分だと思っていたが、グーグル先生は23分と教えてくれた。 そもそも西口に出た時点でどこの駅だかわからない…

微熱

ずっと続いていた微熱がようやくとれてきた感じ。 まだ喉の奥の違和感は消えない。 少しイヤだな。

劣化

まず駅の階段を走って下れなくなった。 つぎに、立ったまま靴下が穿けなくなった。 左目の視力というか眼圧というかが、ちょっとおかしい。 もちろん、腰が痛い、膝が痛い。 そして昨年末からの左肩の五十肩が辛い。 相変わらず歯はどこかしら時々故障する。…

忘れ物=メモ2

ロキソニンもセフゾンも、たしか6錠持っていったのだが、その6錠で治らなかった。 シガーソケットから電源を取るアダプターを瀧ちゃんに貸したままで失敗した。 耳かき棒を忘れた。 ビタミン剤も忘れた。 ティッシュと割り箸は、バッグに残置されてたのをそ…

忘れ物=小物

慌てて出かけたので、いくつものミスがあった。 ないなぁ、と思ったのは一番は充電ケーブルのスペアの類いで、使うことはないはずだがカーナビに給電するケーブルとか、もしダメになったらその日でおしまいになる。USB^USB-cのアダプターも、100均で2個百円…

忘れ物=クルマ

まずはレンタカーであった。啓ちゃんと話をしてて、やっぱり何かトラブルがあったら大手のレンタカー屋の方がいいということで合意してた。 ところがレンタカーがすごく高くて、名前も知らない会社で、とてもちっちゃいクルマでも1日1万円くらいで、もう何も…

残高!

乗り切ったなう!

残高

おお、ギリギリ!

口座

今度の10日には、久方ぶりに残高がゼロに近づきそうだ。来るなら来やがれ!

うめちゃん

地域猫として時々面倒を見ていたうめちゃん(三毛猫)が亡くなった。 とても悲しい。 またいつかご飯食べにおいで。

ガンバレ

オオマエヒトシ、ガンバレ!

自分で決めたこと

ここがガンバリどき。

2023年

喪中につき、あけましておめでとうとは申しませんが、無事に年を越すことができました。

京王閣フリマで

今日のフリマで同業者に「負けへんで!」と言われた。泣くほど嬉しい、やっと10年目だ。

冷静沈着かつ大胆に

少し涼しくなって秋が近づいたと思ったら、自分自身が少し落ち着いたように思えた。 3か月か。 ちょっと落ち着いて、いろいろ整理しなきゃ。優先順位を考えて、やるべきことを整理して。

大往生

僕の大好きだった父ちゃんが亡くなった。5月14日、午後9時12分、自宅にて。死因、老衰。 父ちゃん、長い間ありがとうございました。

がんばれとうちゃん

あと1週間か2週間と言われたその1週間が経った。がんばれとうちゃん。

5月4日

5月までは難しいだろうと言われたが、生きていてくれた。がんばれとうちゃん。

4月1日

5月までは難しいだろうと言われたが、とりあえず4月を迎えることはできた。

乗り切った

見事な残高だ!

山場

この3月10日は大きな山場となりそうだ。乗り切れるのか?

取り急ぎ

追いついた!

新年

あけましておめでとうございます。