2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉覚え書きその3

別所温泉は大館市の外れに位置する、らしい。例によってクルマで連れ回され、方向感覚を失ったまま尾去沢鉱山を通過して連れていかれる。 山奥から田舎へ来て、集落の外れからど真ん中に入っていって、ひょっこり温泉があった。といっても前後左右が民家。な…

紅葉覚え書きその2

アラフィフの判断は素早く的確だ。ムラカワ君のジムニーに乗り込むだけでも思い切り濡れちゃう雨降りのなか、本日はドライブということに衆議一決。ムラカワ君はとっておきのダブルトラックへと愛車のハンドルを切った。 米代川沿いの道から、なんとなく方向…

逝去

大先輩が亡くなったときは、ただただ悲しかった。 僕の先輩が、 「できの悪い弟子で申し訳ありませんでした」と号泣するのを聞いていた。友達が亡くなったときは、本当に寂しかった。 これからつまらないじゃないか、馬鹿野郎、と言った。そして今回。本当に…

紅葉覚え書きその1

秋田に住む友人を訪ね、昨年と同じく紅葉の時期に新幹線に乗った。 昨年は「例年よりちょっと遅い」とのことで、八幡平の紅葉はまだだったが、ムラカワ君との飲みと語らいは楽しかった。 今年は「例年よりちょっと早いかも」とのこと。定休日に合わせて2週連…

砂子沢峠

大葛温泉800-砂子沢峠855-905-太平湖グリーンハウス950-1000-森吉山荘1035-森吉山大橋1115-阿仁前田駅1140

6年目

今日、お店が6年目に入った。 ありがたいことに快晴の日曜日で、用事があったので朝、横尾さんとこに顔を出し、お店を掃除し、最近サボっていた床ふきと窓ふきもちゃんとやった。 ちゃんと掃除した日にはお客さんが来るというジンクスがあるのだ。今週末には…