2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マファック・レーサー

いくつかのブレーキシューを試している。アルプスのランドナーにはクールストップのマファックレプリカ(赤)を、ライジンのパスハンターにはテスタッチのアクションカンティブレーキシューを、という具合に。いずれもカンティやセンタープル用の(7mm丸ポス…

地震

岩手県のフレームビルダー、エンメ・アッカの盛合博美さんから電話が来た。ああ、嬉しい。工場は2.5mの津波を被ったそうだが、本当に無事でなにより。「スチールならまた何とか作れるかもしれない…」と話していた。オーダー、出さなきゃ。

新幹線の車内では130円で水が買えた。安曇野銘水。さて、東京はどうかしら?

品川駅

立ち食いそばを食べようと思っていたが、駅コンコースが工事中でそば屋がない。やむなく京急のホームに130円出して入場し、きつねうどん370円を食べてきた。

天王寺駅

品川から3時間、天王寺駅でまたきざみうどんを食べた。それが想定通り最後の食事となり、ナガサワレーシングサイクルで午前1時まで取材・撮影となった。お弁当とおでんと発泡酒をごちそうになり、長女の美香さんに送っていただいて午前2時半にアパホテル天王…

メモ

今さらだが避難装備のチェックをして、電池などを入れ替えた。 マルタイラーメン、賞味期限を5年切れたのはさすがに食べられなかった。 どん兵衛、3年切れたやつにただいまチャレンジ中。なんとかイケるとみた。

歌舞伎

小鹿野歌舞伎。とても楽しく、あっという間の1時間半だった。今度は屋台で演じられるほうのを見たい。

シャンプー

今回購入したシャンプーは「コルル・リンスインシャンプー」。マツキヨのオリジナル(MKと書いてある)で、298円だった。 と、こう書くのは、僕はいつも薬局店頭で、詰め替え格安シャンプーに挑戦しているから。人柱インプレなのだが、「これいいな」or「こ…

地震

アマンダスポーツ手前で地震に遭った。 千葉さんが自転車を貸してくれるというのを固辞し、 事務所に向かって歩き始めたのが失敗。 都内の、この程度の災害でも、 電車は止まり、 主要道路の歩道はごった返し、 タクシーは捕まらず、バスは長蛇の列、道路は…

革サドル

ひまつぶしに雑誌を読んでいたら、サドルオイル、「表面に薄く塗る程度で」って書いてあったぞ。「裏にも塗っておくと防水効果にも」って。どんな教育してんだ? 親の顔が見たいぞ。

ANA

帰りの機内での映画が、ヤマト、海猿3部作、ハリー・ポッターと謎のプリンス、死の秘宝part1などなど豊富でした。さすがANA。 ところで新宿駅前にチネリ・スーパーコルサが駐輪してあった。とんでもない話だ。 帰宅したら、レンズのフィルタが割れていた。オ…