2020-01-01から1年間の記事一覧

荒川

行きは右岸、帰りは左岸なんだそうだ。

そろそろ

いろんなことを決断しなくちゃいけない時期にさしかかってきたようだ。

11月

最近寒いのは気合いが足りないのか体調が悪いのだと思っていたが、近所の会社はもうストーブを点けていた。

今日

最後のお客さんには本当にどきどきした。まだ胸騒ぎが収まらない。。。

ジロ

行けなかった。無念。

ツールドフランス

去年はそれほどじゃなかったんだけど、今年、ツールドフランスの現場に行っていないというのはかなり残念。 行くにはハードルが高すぎたんだけど、それでも、現場で見たかった気持ちが強い。 今日はビール飲んじゃおうかな。

五十肩

おととい、息子がアイスランドから無事に帰ってきた。 きのうは、なんだか気のせいか右肩が少し動くようになった気がした。 何事も気の持ちようかもしれない。 うまくいくといいな。

北海道

えきねっと予約でJR東日本が半額になると聞いて、新函館北斗を往復するプランを考えた。函館でサッポロクラシックを飲んでくるだけという案もあったけど、亀田半島を一周してくることにした。1日70キロとか80キロの1泊2日だから何てことはないんだけど、天気…

上野村

久しぶり、たぶん2年振りくらいに自宅のお味噌が十石味噌になった。 懐かしい味。 そうか、今日は日航機事故の日だ。

体調

喉の左奥がちくっと痛いのとか、左脇腹が少し痛いのとか、いつの間にかなくなった。 激しく働くと歯茎が腫れるのは、思い出したように再発するけど、思い出したようにしか激しく働いてないからだと思う。 体温計が気になって仕方なかった体調も、体温計が気…

入院

昨日、父がまた入院した。 昼過ぎ、39.2度の熱があって、訪問医療の先生が病院に行くよう判断したそうだ。 かかりつけの自治医大が受け入れてくれたので、母と救急車で行った。 新型コロナウイルス以降、僕は極力、実家に帰るのを避けていて、 3週間前の定期…

無題

ここからリスタート。 ちょっと喉が痛いけど、大丈夫かな?

新型コロナウイルス

ここ何週間も微妙に体調が悪い。 ホントに微妙で、平熱36.5度のところが6.7からせいぜい7.0なので、 仕事できるし飲みにも行ける。 でも調子が悪い。 良くなった、という日がない。 1日に1回くらい、咳をする(日もある)。 喉が痛い(日もある)。 もちろん…

塩麹

自分で作ったおかずが美味しくて驚いている。

輪行用ヘッド小物

タンゲMA60Cは工場の都合で元のRB661Cへとランニングチェンジとのこと。覚え書き。

腰が痛い。 営業中にロキソニンテープ取りにきて貼ったくらいに痛い。 明日朝、起き上がれないんじゃないかくらいに痛い。 どうしよ。

35.5度

極めて慎重に暮らしつつ、手洗いしつつ、飲みにも行く(笑)。 もちろん飲み屋も開いていない。 このご時世で飲み屋が開いているのはもしかして日本だけでは? 今日は18時前に店を閉めて、19時までなのに飲み放題に突撃して、 楽勝で元を取って帰ってきた。 …

修理が多い

36.3度。 先週末か今週頭からちょっと調子が悪い。 喉の奥にチクリとしたものを感じる(ときがある)。 1日1回くらい咳が出る。 上気道炎かな? 熱は上がってこない。 一昨日、36.7度を記録したくらい。 栄養、栄養。 三大栄養素って何だっけ?

緊急事態宣言かロックダウンか

なんでこんなに判断が遅いんだろう、 もしかして大丈夫なんじゃないかとか、 大丈夫なはずはないとか思っていたけれど、 ネットで見て気づいた。 そうか、これは大本営発表だ。 彼らは正しい決断を素早くできない血統書付きなのだ。 だとすれば指示を待って…

Wパンチ

予想できないことではなかったけど、やはりこの日が来てしまった。 あっちもこっちも大変なことになった。 ダブルパ〜ンチ! あいたたたた…。 慌てず落ち着いて、やれることをやって。 しかし、大変だよマジで。

不要不急な

お客さんは来ないかもしれないが、まぁそれがデフォルトのような気もするので、お店を開けておる。 周囲の「どよよ〜ん」とした雰囲気を感じつつ、長期化したら耐えきれないのもわかりつつ。 はてどうなることやら。 前を向いて、下を向かずに行きたい(生き…

明日

一日だけ休むことにして連絡した。 仕事もお父さんも両方やろうとすると無理が蓄積していて、 破綻が目に見えていたので、 心を鬼にして頼んでみた。 明日一日で復帰しなくては。わわわ。

判っていたことではあるけれど

もうこれはアレがナニですな。 残念だが仕方がない。 人々が無事に生きていてこそのイベントですからね。 今月の流行語大賞はクラスターじゃなくてパンデミックに決定。 ぜんぶパンデミック、って歌を作曲したいくらい。 ああ。 いやマジでぜんぶパンデミッ…

阪神淡路大震災の日は編集会議だった。 お昼に行った近所のそば屋でテレビを見た。 翌月、僕の雑誌は休刊になった。 911をテレビで見たのは病院で、 お見舞いに行った浅野孝一さんはテレビを見ながら 「すごいことになっちゃったね〜」と言ってた。氏はその…

311

311は昨年、親父が無事に退院できた日でもあった。 一昨年のクリスマス前に高熱が続いて、自治医大に入院して、 どうにか退院にこぎ着けたのが3月。 そして無事に92歳になったのだが、 やはりというか。 今日、また入院となってしまった。 39度の発熱の原因…

区切り

今日、ようやく一区切りつきました。 5年かかったのかな? 午後、ずっとどんよりしてたけど、 大丈夫、明日は来るはず。

流行語大賞

昨年の紅白にしぶこが出ると予言した僕としては、 今年の流行語大賞には 中止は考えていない を推します。 たぶん

虚構新聞より

政府はこのほど、コロナウイルス陰性の店員が働く店舗に限り顧客との接触を認め、それを証明するバッジとステッカーを来月初めから配布することを発表した。インターネットのオークションサイトでは早くも模造品が高値で売買され、政府は顔をしかめている。 …

晴れた日

昨日に続いて残業してるんだけど、今日は晴れて、お布団が干せて、しかも晴れているうちに洗濯物が取り込めたので、いい一日である。 明日は誕生日だ。 お誕生日おめでとう!

晩ご飯

朝起きたときに「今日は何か美味しいもの食べたいな」という気持ちを忘れずに一日過ごすことができた。もちろん、食べたものはナイショである。最後に、つまらないことで「ゴルァ」と言っているのもナイショだ。