入院

昨日、父がまた入院した。

昼過ぎ、39.2度の熱があって、訪問医療の先生が病院に行くよう判断したそうだ。

かかりつけの自治医大が受け入れてくれたので、母と救急車で行った。

 

新型コロナウイルス以降、僕は極力、実家に帰るのを避けていて、

3週間前の定期通院に同行した以外、ほぼ行っていなかったのが、

つい、一昨日、顔だけでもと早起きして実家に行った。

デイサービスに送り出すまでのたった1時間半くらいなのだが、

ほとんど発話がなくなり、立ち上がりも厳しくなった父の様子を見てきたところだった。

 

だから、一番に気にしたのは僕がコロナを持ち込んだ、という最悪のシナリオだった。

慌てて検温したけど僕は36.7度で(平熱より0.2度高い)、

無症状の感染者かもしれなかった。

病院に送り込んで、もうこれで会えないという可能性もあった。

 

主治医の先生はたまたまお休みだったのだが、診断はコロナではなく尿路感染症とのこと。1週間くらいで退院できるのでは、というのが、病院に行ってくれた姪っ子からの連絡だ。

 

とりあえず、よかった。

 

今年3月11日から3週間ほど高熱で入院していた父は、「おそらく尿路感染」とのことで症状が軽快し、退院した。さすがにめっきり歩けなくなって帰ってきて、電動ベッドその他慌てて用意することになった。

今度はどうなるのだろう? 母は、もう退院してほしくないのかもしれない。