紅葉覚え書きその1

秋田に住む友人を訪ね、昨年と同じく紅葉の時期に新幹線に乗った。
昨年は「例年よりちょっと遅い」とのことで、八幡平の紅葉はまだだったが、ムラカワ君との飲みと語らいは楽しかった。
今年は「例年よりちょっと早いかも」とのこと。定休日に合わせて2週連続で予約した鹿角花輪駅前の宿は、遅い方をキャンセルすることになった。
火曜日、ムラカワ君は盛岡駅まで迎えに出てくれた。2日とも雨が予想されていたため、「クルマで八幡平でも」と気を利かせてくれたらしい。駅前で組み上げたランドナーをノアに積み込み、全日本ロードで通った八幡平温泉郷から松川温泉、藤七温泉経由で見返峠へと向かった。

紅葉は松川玄武岩から松川温泉あたりが盛りで、上に行くに従って終わっていく。それでも地形や風向きの影響があるのか、ところどころ綺麗な紅葉が見られ、2人して感嘆の声を上げた。標高が上がるにつれて霧が深くなり、見返峠は自動車らしくスルーで下る。お昼ご飯は鹿角花輪の「八幡平ドライブイン」というのが、ムラカワ君のプランである。

果たしてそのドライブイン(鹿角周辺には現役稼働中のドライブインが3軒はあるのだそうだ)、ボリュームたっぷりの「おまかせ定食」800円はムラカワ君、僕はラーメンにミニかき揚げ丼という炭水化物セット(笑)、750円。大満足、午後は走る気満々でドライブインを出ると、その「走る気」は雨の勢いにかき消されたのであった。