大失敗

今年、ツールに行かなかったので、国際線に乗るのはもしかすると昨年のツール以来になる。

というわけでパスポートが今年2月に失効していたのに気づかなかった。

気づかないまま、今月イギリスで行われる世界選に行くプランにしてしまった。

しかも火曜、水曜に福岡での仕事を入れ(始発の飛行機で行って終発で帰ってくる便)、木曜のフライト。

 

むむむ、と思いつつ、なんとかなると思って前進。

 

パスポート再取得のためには戸籍謄本が必要で、そんなの台東区に移したと思って窓口に行ったのが月曜。ぜんぜんそんな事実はなくて、しかも台風の影響でそのまま世田谷に行く交通機関なんて機能していなかったので、郵送で戸籍謄本を依頼。

したら茨城でのサイクリング中に電話がかかってきて、本籍地の住所が違っていると…。

 

こりゃもう飛べないかと思った。幸也にはもう言っちゃったのに。

 

いろいろ考えて、翌日、思いついた住所を電話で伝えたら、本籍地はそこだった。思いつく世田谷区内の3つのうちの最初のやつだった。危なかった…

 

戸籍謄本を送ってもらうこの電話、水曜の午後4時過ぎ。この日に発送してくれて(本当にありがとうございます)、木曜には謄本が届いた。そして金曜にパスポート申請……。早期発給ってできないんだって。そりゃそうだよね、そんな人ばっかりだと困るよね。

 

というわけでパスポートは出国2日前の火曜日から受け取れる(はず)。問題はこの火曜と水曜は福岡での取材だってこと。最悪は木曜の朝にパスポートを受け取って、11時半に羽田から国際線に乗る、という超絶技巧になるかもしれん。

 

それだけは避けたいが…もう何もかも避けきれない疑惑(^0^;)