東京五輪

オリンピックのロードコースが検討されている。

たまたま話をした、80歳オーバー(=1964を見た人)のYさん曰く。
「警察は、40年前に自転車を歩道に上げた償いをしてくれなくちゃね」。

昔は、当然だけど車道と歩道の区別なんてなかった。
砂利道ばかりだった。
歩道ができたときに、自転車が歩道に上がるのを許可した。
しかも、あろうことか車道右側の歩道を走るのを許可した。

それが巨大な誤りの始まりだったことは自明。

修正する勇気が持てない気持ちがわからないでもないけど、
どこかでちゃんとやらなきゃいけないことだと思う。

償い、とは僕は言わないけど、五輪のコースくらいちゃんとやらせてほしいな。