今夏の装備メモ

※忘れ物…なんといってもイギリス用ACコンセントアダプタ(BFタイプ)。ああそういえばイギリスはマレーシアだった! ツールで移動するすべての国(ベルギーとフランスとスイスとスペイン)の電源アダプターをチェックしてきたつもりが…。五輪が頭からすっぽり抜けていた模様。
※各スペア…カメラ充電池、ストロボ単三、テレコ、筆記用具、カードリーダ、メガネなど
ストロボ用単3電池は、なんとニコンのストロボの電池室のフタが開きやすく、ときどき地面に電池を寄付してしまう事故が起きて、それで使い込んだ。筆記用具は、地図をマークするためのラインマーカを忘れた(ミシュランの地図に対しては、できれば黄色よりオレンジとかのほうが好き)。
※途中投入…無線機VX-5はアンテナトラブルで途中でVX-6へ。
※ほぼいらなかったもの…カメラ用レインカバーのスペア一式、LANケーブルは1回しか使わず、各ホテルは無線LANとなっていた。3週間、雨がほぼ降らず、最後まで手ぬぐいを使うことはなかった。
※その他…ビタミン剤はたった2回飲用。絆創膏は同行者が必要となって4枚使い切った。油性マジックは選手のサイン用に太いのも必要かも? メモ帳はちょっと小さすぎた。ローパスクリーニングキットのシルボン紙はちゃんと拭くならもう少し必要かも? フリースは必要なかった、やっぱりシャミースくらいでいい。保険はいつもの損保ジャパンでした。